集客

WEBでowned mediaを作る時

Post

インターネットを、たくさんのユーザーが使用するようになってきました。インターネット上で使われている代表例がWEBです。
インターネット上には、カウントできないほどのサイトが溢れています。元は研究者が情報の共有をするために作られたものが、一般ユーザーも使用するようになりました。サイトで情報収集をするのが当たり前のようになり、紙媒体の産業にも影響を与えているほどです。
そして、企業も自社サイトを用意するようになりました。以前はブランドのために、サイトを公開していました。しかし、だんだんと、認知度を広げるためのツールをとして使用されるようになります。
コスト面などを考えると、ブログのようにコンテンツを提供するスタイルを撮るのが、オーソドックスな形です。それをowned mediaと言います。
コンテンツを充実させると、それが財産として蓄積されていきます。しかし、ただコンテンツを量産すればよいわけではありません。
owned mediaを育てていく時には、ユーザーを知ることが重要です。ユーザーはサイトに訪れた時、少し見て欲しい情報がないと判断すると、すぐに直帰してしまいます。それを少なくするためにも、ターゲットとするユーザーを知り、有益なコンテンツを作成しなければなりません。