集客

顧客離れを防ぐマーケティング

Post

マーケティングとはユーザーや市場の進化という言葉の略語です。
自社製品やサービスを積極的に販売して、お客様や市場の期待に応えて利用価値や利益を上げることです。
自社製品を宣伝して売り込むことも目標の一つですが、時代の流れに合わせて市場の変化をとらえ消費者のニーズに応えることによって、消費者自らが長期にわたって購入したくなるように導くことが理想です。また企業の事業活動にとってこのビジネス戦略は収益を生み出す手法として欠かすことが出来ません。
主な実行過程は、まずは市場、顧客情報の収集をします。続いて市場を条件で区分けして対象となる顧客の絞り込みを行います。これらのプロセスは市場や消費者の意見や求めているものを正しく反映させるためにとても重要です。
そしてただ情報を集めるのではなく、お客様はどんなニーズを求めているのか、市場の規模や将来性、購買の決め手など様々な視点から見て、検証するための情報を得ることが大切です。また市場が溢れている状況では他社も多数存在します。新たにその市場へ参入する場合は、自社製品が優位性を持てるかどうか将来性や強みなどを持てるかが重要になります。
このように戦略を立てて、不特定多数の顧客にプロモーションしていく手法です。
またすべての消費者を対象として、生活用品などの一つの商品を画一的に売り出すビジネスモデルもあります。
大量生産、大量消費を基本として一つの媒体から宣伝をして一度に大勢の消費者に情報を届けます。
これにより個別にターゲットを定めるよりも顧客獲得コストの向上と生産性が上がります。
どちらも消費者の購買量が増加させ、長期顧客とつながりを持つためのビジネスモデルです。その時代に合わせて
生産から販売までのコストを抑えることができ、企業の利益追求につなぐというのが目標です。