集客

営業でのテレアポを成功させるコツ

Post

人間は顔も性格も一人一人違う事から、興味のある分野も当然違います。興味のある分野の商品を購入したい時は、通常は自分でインターネットで調べて購入するため、基本的にはテレアポで商品を販売するための営業は難しいのが実情です。しかし成功させるコツは何点かあります。

まず電話では購入者側は商品を見る事が出来ないので、販売系は非常に不利です。電話では簡単に説明だけして、対面で会って取引をする事が誠意の面からも購入者側の心証がよくなります。逆に電話で商品を詳しく説明しすぎてしまうと、購入意欲がなくなり、販売の機会を損失する可能性も出てきます。

電話では相手側がいつ切ってもおかしくない状況なので、主観的な売り込みは禁物です。理由として物の見方は各個人で異なるため、一方的に自分の意見ばかりを述べられると、どうでもいいやという感情になってきて、断るか電話を切る原因に繋がります。相手も発言できるように、言葉のキャッチボールを上手く出来ると、成功する確率が上がります。

どのような場合でも、相手の立場はお金を払う立場である事に変わりがないため、新人の間は1割成功したら上出来と思うようにする事が大切です。ある程度お話して無理と感じたら、次のお客様に電話する方が結果的に成功できます。