集客

インスタ映えを意識して集客効果の向上を狙おう

Post

インスタ映えを狙った集客効果アップの方法

スマートフォンが普及し、SNSを利用するユーザーが増えた昨今、「インスタ映え」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。インスタグラムというSNSに投稿する写真が「映える」こと、つまり他人の興味や関心を引き、「いいね!」をつけてもらえることを指す言葉です。

近年は何かを選ぶ時に、このインスタ映えを一番に気にする方も少なくありません。レストランで食事をする時、自分が食べたいと思うものよりもインスタ映えする料理を注文するケースが一例です。この時、注文した方は料理の味以上に見栄えを重視しています。

SNSの拡散力はものすごく、時には1人のユーザーの何気ない投稿が、企業の売り上げを大幅にアップさせるほどの注目を集めることがあります。企業にとっては、大きなコストをかけずに利益を得られます。インスタ映えを意識することは、低コストで集客効果を向上させるための工夫と言えます。

最近はインスタ映えを意識した料理を提供するレストランも増えています。料理人の技術が目に見えて分かる繊細な細工がほどこされた料理や、想像を超えるボリュームの料理などは、よくSNSで拡散されている印象です。

しかし、料理を提供する場であるからといって、料理にだけ注目されるわけではありません。

料理の次にインスタ映えを意識したい部分

インスタ映えする写真を撮りたいと考える方にとって、被写体となるものの種類は問いません。レストランにおいても、映えるという条件を満たしているのであれば、料理以外のものが被写体に選ばれることもあります。

レストランで、料理の次に注目を集めやすいのは店舗の内装です。注文した料理が届くまでの待ち時間に、じっくりと店内を眺めることで細部を観察できるため、インスタ映えする被写体を探しやすい部分です。インスタ映えを意識する場合は、料理の次に内装を気にすると良いでしょう。

アクアリウム

インスタ映えしやすい内装としては、誰もが素敵だと思えるデザインが挙げられます。例えば、癒し効果が高い水を使った内装は人気があります。壁の全面にアクアリウムを置くだけで非日常感のある素敵な内装ができあがります。

さすがに壁の全面に水槽を置くのはコストがかかりますが、一部であっても、見せ方を工夫すればじゅうぶんにインスタ映えする内装になります。こちらの熱帯魚水槽・アクアリウムの設置業者は、アクアリウムの設置に関するアドバイザーとしてのサービスも提供しています。プロの視点から魅力的なアクアリウムについて指導してもらえるため、導入を検討する場合はぜひご利用ください。

素敵な内装の他には、独特で個性的な内装も注目が集まります。例えば、特別天井が低い内装のレストランがあれば、「なぜ?」という疑問や、面白いという感想から写真に撮り、インスタグラムやその他のSNSに投稿する方が多いです。これもインスタ映えに該当します。

インスタ映えを意識した内装のデザインは多種多様ですが、その根本にあるのは「素敵だ」「面白い」といった興味や関心です。どのような内装が人の興味や関心を引くかを考えることが、インスタ映えする内装をデザインするポイントです。